loading

犬・猫・鳥などの様々な症状や病気予防方法が
よく分かる獣医のブログ

大垣南どうぶつ病院
獣医のブログ

獣医のブログは、これまでに私たちが経験してきた様々な体験談や、愛するペットとの生活を今後も楽しんで頂くために、私たちの知識を書き綴っているブログです。

我が家のねこ、じんちゃん🐈

IMG_5684

我が家の一員となって8カ月。

元野良だったじんちゃんも家ネコとしてぐんぐん大きく成長をしています。

思えばじんちゃんが我が家に来てからというもの、動かない足のことを考えてトイレをどうするかなど、色々試行錯誤の日々でした。

普通のトイレでは高さがあるため、登りやすいように足場を付けたり。。でもその傾斜のある台では上手く登ることができずトイレの淵に足が引っかかってしまったり。
しっかり足で踏み込めるようにとトイレ砂を敷いてみても反対にズルッと滑ってしまい、その音にびっくりしてしまったり。。最初はトイレが気に入らないのか何度も違うところでしてしまうこともたびたびでした。

何回も何回もトイレの様式を変え、行きついたのがワンちゃん用のフラットのトイレでした。
砂は敷かずにペットシーツにすると、安心して決まったところでおしっこやうんちをするようになりました。

 

と、安心していたのも束の間。

いつも一緒に寝ているのですが、慣れてくるとシーツやベッドカバーにすることもしばしば。わたしの顔めがけておしっこをシャ―ッとかけてきたこともあります。(去勢手術をしてからは無くなりました。)

寝ている間に必ずおしっこをするので、今では防水シーツと防水のベッドカバーで完全防備をして一緒に寝ています。

この防水になったシーツやベッドカバーは特殊な生地で、洗う時は洗濯機も使えないのでいつも手洗い。水を吸い込むとびっくりするくらい重い重い!乾くのに2~3日はかかります。

つい先日もシーツにおしっこをしたじんさん。
予備のシーツも無くなったため、シーツが乾くまでの間だけ、と一人で下に寝てもらいました。一人で寝るのは去勢手術をして以来の2回目。
下から見上げて「上にあげて~上げて~」とニャーニャー鳴く可哀想な姿と戦いながら・・

それが原因かわかりませんが、その数日の間にじんさんの首にまたハゲができてしまいました。。

我が家に来た当初もハゲが出来ましたが、その時はカビが原因でした。
今回のはストレスが原因か。。

IMG_8405

じんちゃん、ごめんね。。
やっぱり一緒に寝ようね。。いいよ、いっぱいおしっこしても!
早くじんちゃんの毛が生えますように。。
と思う、親ばか飼い主でした。

★じんちゃんの日常の写真を紹介したいと思います。

↓トイレットペーパーを見つけるとビリビリにしてしまいます。
皆さんのねこちゃんはおうちでイタズラをしますか?
IMG_8386

↓「もっと遊ぼう~」の姿
IMG_8398

Pocket

獣医のブログのご購読はFacebookが便利です